ホーム>研修プランご提案例>インバウンド対応・接客担当者向け研修プラン

インバウンド対応・
接客担当者向け研修プラン

業務内容を踏まえて実践的な練習を行い、すぐ使える英会話を学びます。

電話番号03-5412-6190(平日9:30~18:00)

英語での接客やインバウンド顧客対応、その他、個別のニーズを踏まえて、
日々の業務に必要な英語を、すぐ実地に活かせる形で習得できる実践的なレッスンを提供します。

このようなときに

  • 業務内容に直結する基本的な英会話を身につけさせたい
  • 英語での接客の品質を高め、外国人顧客満足度を向上させたい
  • 外国人対応に消極的になりがちな姿勢を改善したい

ベルリッツなら

1.貴社の業務に即した内容にカスタマイズ

1.貴社の業務に即した内容にカスタマイズ

ホテルやレストランなど、訪日外国人に対する接客において、実際に生じているトラブルや、英語を実際に利用するシーンをお伺いし、現場で本当に必要とされるフレーズを集めた教材を作成します。

2.対象者や人数に応じ、選択可能な受講形態

2.対象者や人数に応じ、選択可能な受講形態

日本全国に点在する全社員向けに実施したい、社員、スタッフの職種や役割に応じて実施したい、といったご要望に応じ、多人数のセミナー形式やグループレッスン、オンラインレッスンなど、状況に合った受講形態を選択できます。

ご提案例

研修プランご提案例[1]

背景・目的

外国人のお客様が増加しているが、現在英語で対応できるスタッフが少なく困っている。
挨拶から会計まで、一通りの接客英語を覚えてもらい、外国人が来客した際に対応してもらいたい。

研修前の語学レベル

初心者レベル(学生以来、英語の勉強をしていない)

研修概要・フロー

1)接客力強化:シーン別英語スキル強化研修

接客フローや商品名をヒアリングし、全5回のグループレッスンと専用教材をご用意。厳選した接客フレーズを繰り返しロールプレイで練習します。1回ごとにテーマとゴールを設定するため受講者が達成感を感じやすく、研修の翌日から業務に活かすことができます。

2)定着:シーン別英語スキル強化研修

年に1回、定期的に接客英語研修を実施し、集中的に英語での接客を練習できる機会を設けることで、過去に受講したスタッフの英語力定着につなげます。

最終成果

  • 研修受講者は一通りの接客対応ができるようになった。
  • シフトや拠点の異なるスタッフに集合研修を導入することで、スタッフ間の交流や接客知識の横展開が生まれた。
  • 新人スタッフの接客力強化・マインドセットにもつながった。

研修プランご提案例[2]

背景・目的

2020年の東京オリンピックに備え、全社員の英語への苦手意識を払しょくしたい。

研修前の語学レベル

初心者レベル

研修概要・フロー

1)マインドセット:TOEIC®テスト対策研修

セミナー型の集合研修で、英語への苦手意識を払しょくすべく、グローバル化の流れや、英語力を身につける意義、利点などを紹介し、英語を学ぶモチベーションを高めます。
受講者のレベルに合わせ、日本人講師による研修も選択可能です。英語を母国語とする相手に平易で簡単な表現での会話を促す「レベルダウンテクニック」や、英語学習法など、1回のセミナーでもすぐ役に立つ情報を提供します。

2)接客力強化:シーン別英語スキル強化研修

日本人講師によるマインドセット(インプット)の後、実際のシチュエーションを想定してカスタマイズした内容で、外国人講師によるロールプレイ(アウトプット)中心のトレーニングを行い、接客に用いる英語を定着させるとともに、英語を話す自信を育みます。

最終成果

  • 英語や外国人に対する苦手意識が薄れ、積極的に対応するようになった。
  • 英語が得意な一部の社員だけでなく、苦手意識の強かった社員の英語学習への意欲を高めることができた。

ニーズヒアリングからご提案までの流れ

ベルリッツでは、研修方針の策定からレポーティングまで、人材育成ご担当者様を全面的に支援します。
店頭対応から工場管理、多文化企業のトップマネジメントまで、赴任先でのポジション・役割、現場のニーズ、対象者の状況(語学レベル、積極性など)、さらに全社的な人材育成構想などを踏まえて、多彩なプログラムを組み合わせ、最適な研修プランをご提案します。

グローバル人材育成の企画、設計、実施、評価まで一貫して提供。
ご相談だけでもお気軽に。

ベルリッツでは、豊富な人材研修ノウハウをもとに、貴社の課題や状況に応じて効果的な研修をご提案、ご提供します。

お急ぎのお問い合わせ(平日9:30~18:00)

東京電話番号03-5412-6190

  • 関西06-6311-5643
  • 東海052-561-4644
  • 九州092-717-1665
世界20,000社※の導入実績 ※累積導入社数2015年12月末

グローバル人材育成の
企画、設計、実施、評価まで一貫して提供。
ご相談だけでもお気軽に。

ベルリッツでは、豊富な人材研修ノウハウをもとに、貴社の課題や状況に応じて効果的な研修をご提案、ご提供します。

世界20,000社*の導入実績

*累積導入社数2017年末

お問い合わせ
(平日9:30~18:00)

電話番号 03-5412-6190