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リベラルアーツ研修
【BizArts®日本語にて提供

階層別研修や自己啓発、出張・赴任前のマインドセットにおすすめです。

電話番号03-5412-6190(平日9:30~18:00)

ビジネスに直結するリベラルアーツ研修【BizArts®】とは

リベラルアーツをビジネスに活かすためのeラーニング教材です。
リベラルアーツ(教養、現代社会に対する視点)を多角的に学ぶことのできる講座を中核に、
経営実学や時事問題などを扱う学習コンテンツを、パソコンやスマートデバイスで提供します。

このようなときに

  • 役員・部長などへの昇格時の研修
  • 管理職向け中間研修として
  • 海外赴任・海外出張前のマインドセットに
  • 全社員向け自己啓発学習コンテンツとして

プログラムの特長

特長1リベラルアーツの有用性を実感できる

リベラルアーツは実学

リベラルアーツとは、高い視座から広い視野で物事を捉え、多角的かつ多面的な思考や判断ができるようにするための知識と技術を磨く学問です。幅広くさまざまな知識や考え方に触れ、それらを受け入れ、あるいは、受け止め方を考える習慣を養いながら、自分自身の判断軸を形成します。
グローバル化が進展する昨今、従来の専門知識やビジネススキルに加えて重要視されるようになり、大学やビジネススクールを中心に教育の輪が広がりつつあります。

ビジネスに役立つよう配慮されたリベラルアーツ・コンテンツ

本質を学び、見識を身につける
学び合い、高め合い、世界観が変わる

思考の基盤となる哲学から経営実学、時事問題まで、ビジネスの参考となるよう配慮して作成された多彩なオリジナル講座をラインナップしています。
幅広い領域をカバーする豊富な教育コンテンツが、随時更新、拡充されます。
講師推薦の参考図書も紹介されます。

特長2基礎から応用まで多彩なコンテンツ

BizArts®で学べる、3種類のコンテンツ

講座は随時拡充されます。

1.プロローグ「リベラルアーツを知る」

ビジネスパーソンが学ぶべき理由を知り、哲学や宗教の代表的な主義・主張を学習することができます。

講座一覧

プロローグ

グローバリゼーションが進展する中であらためて問いたいこと~哲学を中心に~

小林 康夫

青山学院大学
総合文化政策学研究科
特任教授

東京大学 名誉教授

編集:東京大学出版会

プロローグ

足元を確かめ遠くを見通す~宗教を中心に~

島薗 進

上智大学大学院
実践宗教学研究科教授
同グリーフケア研究所所長
東京大学名誉教授

編集:東京大学出版会

2.リベラルアーツ「知識をビジネスに役立てる」

リベラルアーツ(歴史・哲学・宗教など)を学び、得た知識をもとに考える力を鍛えます。講座内容は「経営実学」「時事問題」「参考図書」から構成されます。

講座一覧

NEW社会・経済の仕組みを知る

日本のイノベーション~組織とプロセスから見た弱みの克服~

プロジェクト・マネジメント×イノベーション

野城 智也

東京大学生産技術研究所 教授

編集:東京大学出版会

NEWグローバルな視点を身につける

イスラームを学ぶ~現代イスラーム世界の宗教文化と社会~

宗教学×グローバル化

小杉 泰

京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科教授
同附属ハダーリー・イスラーム文明研究センター長

編集:東京大学出版会

グローバルな視点を身につける

西洋文明の成り立ちからグローバル社会を見つめなおす~西洋における哲学と科学の誕生~

哲学×相互理解

納富 信留

東京大学大学院
人文社会系研究科教授

編集:東京大学出版会

グローバルな視点を身につける

今も世界に広がるユダヤからグローバル化を学ぶ~ユダヤ人の生きてきた道 選びの民という選択~

宗教学×グローバル化

市川 裕

東京大学大学院
人文社会系研究科教授

編集:東京大学出版会

他の講座を見る

自己を認識・理解する

問いの立て方と解へのアプローチを学び、戦略立案に活かす~今、〈人間〉を問う~

哲学×戦略立案

小林 康夫

青山学院大学
総合文化政策学研究科
特任教授

東京大学 名誉教授

編集:東京大学出版会

自己を認識・理解する

日本語の成り立ちを知り世界の中の日本を考える~日本人と外国語~

言語学×アイデンティティの確立

月本 雅幸

東京大学大学院
人文社会系研究科 教授

編集:東京大学出版会

社会・経済の仕組みを知る

経済社会とメディアの深い関わり~メディア再帰社会のために~

言語学×マーケティング

石田 英敬

東京大学大学院
総合文化研究科 教授

同大学院
情報学環 教授(兼担)

編集:東京大学出版会

社会・経済の仕組みを知る

利益とモラルの両立から企業成長を考える~資本主義と日本の儒教~

哲学×経営戦略

中島 隆博

東京大学
東洋文化研究所 教授

編集:東京大学出版会

グローバルな視点を身につける

劇的な変化の時代にお互いを理解する~啓蒙と宗教を巡って~

哲学×異文化理解

中島 隆博

東京大学
東洋文化研究所 教授

編集:東京大学出版会

グローバルな視点を身につける

多様な価値観の中で組織をまとめる~ドイツの役割からEUの未来を考える~

政治学×リーダーシップ

平島 健司

東京大学
社会科学研究所 教授

編集:東京大学出版会

グローバルな視点を身につける

急成長する国の実情を知り、不確実性の時代を展望する~中国の外交と東アジア~

政治学×成長戦略

川島 真

東京大学大学院
総合文化研究科
国際社会科学専攻 教授

編集:東京大学出版会

社会・経済の仕組みを知る

希望と絆のつくり方~Hope is a Wish for Something to Come True by Action~

経済学×人材マネジメント

玄田 有史

東京大学
社会科学研究所 教授

編集:東京大学出版会

グローバルな視点を身につける

岐路に立つ大国アメリカ~トランプ政権成立の衝撃、およびその評価~

政治学×ダイバーシティ

久保 文明

東京大学法学部
大学院法学政治学
研究科教授

編集:東京大学出版会

自己を認識・理解する

今、宗教を見つめなおす時~日本仏教と現世~

宗教学×アイデンティティの確立

島薗 進

上智大学大学院
実践宗教学研究科教授
同グリーフケア研究所所長
東京大学名誉教授

編集:東京大学出版会

社会・経済の仕組みを知る

多様であることを組織の成長に活かす~目指すべき未来への投資~

社会学×ダイバーシティ

白波瀬 佐和子

東京大学大学院
人文社会系研究科教授

編集:東京大学出版会

社会・経済の仕組みを知る

科学技術によるイノベーションと倫理との両立を考える~いのちをつくってもいいですか~

宗教学×企業倫理

島薗 進

上智大学大学院
実践宗教学研究科教授
同グリーフケア研究所所長
東京大学名誉教授

編集:東京大学出版会

社会・経済の仕組みを知る

企業価値を高め、社会の発展に寄与する~コーポレート・ガバナンスと経済社会のサステナビリティ~

経済学×企業倫理

花崎 正晴

一橋大学大学院
商学研究科教授

編集:東京大学出版会

3.実学「経営者の考え方を学ぶ」

著名な経営者が歴史・哲学・宗教から何を学び、どのように経営に活かしているのかを学びます。

講座一覧

実学

なぜ経営に哲学が必要か

稲盛 和夫

京セラ株式会社
名誉会長

編集:京セラ株式会社

実学

経営の哲学~繁栄発展への発想~

松下 幸之助

松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)
創業者

編集:株式会社 PHP研究所

特長3導入、利用が容易なパッケージ

[利用者(コミュニティ)学習する、レポートを書く、レポートを評価する→[学習プラットフォーム]リベラルアーツ/参考図書/経営実学/時事問題←[管理者(人事・研修担当)]状況確認する、分析する、講座をつくる [利用者(コミュニティ)学習する、レポートを書く、レポートを評価する→[学習プラットフォーム]リベラルアーツ/参考図書/経営実学/時事問題←[管理者(人事・研修担当)]状況確認する、分析する、講座をつくる
企業内研修に適した管理者機能
  • 「管理者」の権限で「利用者」の学習レポートを閲覧できるので、人材育成ご担当者様が対象者の進捗確認を容易に行えます。
  • 自社独自の教育資料なども配信できます。
学習シーンにこだわったアプリケーション
  • 「読みながらメモをまとめる」「メモを見ながらレポートを書く」といった操作をPCやスマートフォンで快適に行えます。
  • 「交流」機能による他の利用者からの「共感」や「質問」などを通じて、新たな気付きを得ることが期待できます。

BizArts®は、企画およびプラットフォームを京セラコミュニケーションシステム株式会社が開発。コンテンツを一般財団法人東京大学出版会、株式会社PHP研究所が提供し、プロモーションおよび販売をベルリッツ・ジャパン株式会社が行うサービスです。
BizArts®は京セラコミュニケーション株式会社の商標、または登録商標です。

BizArts

グローバル人材育成の企画、設計、実施、評価まで一貫して提供。
ご相談だけでもお気軽に。

ベルリッツでは、豊富な人材研修ノウハウをもとに、貴社の課題や状況に応じて効果的な研修をご提案、ご提供します。

お急ぎのお問い合わせ(平日9:30~18:00)

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  • 関西06-6311-5643
  • 東海052-561-4644
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世界20,000社※の導入実績 ※累積導入社数2015年12月末

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世界20,000社*の導入実績

*累積導入社数2015年末

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